コグと韓国と家族の話

韓国人と結婚して韓国にゆるく住むアラフォーのブログ🇰🇷韓国語もままならない状態からの現実味溢れる韓国ライフと韓国についての情報を諸々書き綴る!

コグと病院事情

こんにちは、コグです!

最近色んなお店の新商品を食すという割とカロリーな毎日を過ごしているのですが、GS25というコンビニのソフトクリームバーガーというスイーツが想像より甘くなくて美味しかったのでおすすめです。

私が食べたのはオーソドックスな白いクリームのやつだったんですが、クッキーアンドクリームもあるみたいで私もまだまだ気になってます。

さて、今日は韓国の病院事情について書こうと思います。旅行中にお世話になる事はなかなかない事だとは思うのですが、日本とどんな違いがあるのかご紹介しまーす!

日本と同じように韓国も総合病院と個人病院があり、総合病院は紹介状を持参して行く場合や夜間救急で行く場合がほとんどです。

①皮膚科

少し気をつけなきゃいけない病院の定義の違いがあるとすればまずは「皮膚科」かなと思います。

韓国といえば美容医療が安く受けられる事が多く知られていて、最近ではそれ目的に旅行に来る方もかなり増えましたよね。韓国では何も特別な事ではなくごくごく当たり前に美容医療施術を受けるので皮膚科も美容の為の「美容皮膚科」と治療のための「皮膚科」に分かれている事が多くあります。

因みに私の住んでる地域では治療のための皮膚科より圧倒的に美容皮膚科が多いです!数メートル先にまた美容皮膚科なんて事も起きてるくらいです。笑

※美容皮膚科余談※

私もたまに美容医療を受けに行くのですが、日本語通訳が可能な場所は同じ皮膚科名でもその分少し高くなってるので、TOPIK3級?くらいであれば通訳無しの皮膚科をおすすめします!(個人的意見)

②整形外科

美容医療もそうですが韓国では整形も人気ですよね。その為「整形外科」と検索すると骨折や捻挫などの治療の方ではなく「美容整形」の病院が出てきます。

少し韓国語の話しになってしまうのですが

성형외과(ソンヒョンウェクァ)=成形外科(美容) 정형외과(チョンヒョンウェクァ)=整形外科(治療)

という違いで病院を探す必要があるんです。まだ私がこれを理解してなかった時、肩の痛みや骨の歪みで夫と話しをして「それは成形外科じゃなくて整形外科に行かないと」と言われ、は?っとなった記憶があります。笑

③予約の有無

日本だと小児科、耳鼻科、歯医者あたりは予約しないと診てもらえない事が多いですよね。韓国も歯医者は急を要する事情がない限り予約必須ですが、小児科や耳鼻科は予約無しで行ける事がほとんどです。美容皮膚科や美容整形は施術前に相談をする必要があるので勿論要予約です。

韓国では少子化が進みすぎて小児科が激減しているらしいのですが、幸いにも私の住む地域にはかなり多く小児科があるのでいつでも診てもらえるしセカンドオピニオンも探しやすくとても助かっています。

④診察券&保険証は無し

韓国は病院にかかる際に診察券も保険証も必要ありません。これ、本当に楽です!!

日本にいた時は家族全員分の診察券どころか自分の診察券だけでも何十枚もあって、病院にかかる度にいちいち探さなければならなかったし保険証をその都度提示するのも面倒でした…

では診察券も保険証も無しにどうするのか?

韓国には日本でいうマイナンバーの様な物が記載された身分証明書を必ず全員持っています。初診時にその身分証明書を見せるか、そのマイナンバー、名前、生年月日を初診の用紙に書けば⭕️です。その次からは受付時に名前と生年月日を伝えれば診察の受付は完了するんです。便利ですよね!

さて、今日は韓国の病院についてお話ししてみました!本当は薬局の事についても一緒に書こうと思ったんですが、かなり長くなってしまいそうなので次回のブログに詳しく書けたらなと思います。笑

今日もここまで読んで頂きありがとうございました!では、また次のブログで!