コグと韓国と家族の話

韓国人と結婚して韓国にゆるく住むアラフォーのブログ🇰🇷韓国語もままならない状態からの現実味溢れる韓国ライフと韓国についての情報を諸々書き綴る!

コグと韓国のプチプチ情報❶

こんにちは、コグです!

書こう書こうと思いつつ時だけが過ぎて1週間くらい経ってしまいました…。そして1週間の間に色々飲み食いしてました(どうでもいい情報)が、写真撮らず終いで…

まぁそんな事はさておき、今回のプチプチ情報ですが何か梱包する時に使うあの緩衝材じゃないの事ではなく、韓国の些細(?)な情報という意味です!

大それた事ではないけど韓国ってこんな事もあるんだ〜という軽い感じで読んでいただけたらと思います。

①スーパーではなくマート

いわゆる食料品が売ってるようなお店の事を日本では"スーパー"と呼びますが、韓国では"マート"と呼びます。初めて知った時は「なんかレトロな響きで可愛い」って思いました。笑

もし韓国旅行に来てスーパーの場所を誰かに訊ねる時はスーパーでは当然通じないので"마트(マトゥ)"と言ってみてください。地図上でも마트と検索すると出てきます!

②1+1、2+1でお得

これめちゃくちゃお得じゃないですか?!韓国でよく見られる1+1や2+1のPOP。その文字通り1+1は1個買ったら1個無料で、2+1は2個買ったら1個無料って事なんです。

主にコンビニでよく見られるのですが、よく見ると実はマートでも結構見かけるんです。韓国は物価が高いのでこのイベントめちゃくちゃ助かるんです…!生理用品なんかも1+1だったりするので見逃せません。

③ワンクッション無し

例えば道を尋ねる時「すいません」とか「あの」とかワンクッションの後に本題に入ると思います。が、韓国の方は割とこのワンクッションなしで急に本題からきます。笑

実体験なんですが、イヤホンで音楽を聴きながら信号待ちしてる時に横から「〇〇病院に行きたいんだけど、何処にあるか知ってますか?」と。音楽を聞いていたのでよく聞き取れず、結局もう一度言ってもらってからの理解です。笑

一番面白かったのは私が店員ではないと知りつつも「どの染髪料が良いのかしら?」という問いかけです😂勿論ワンクッションはありませんでしたが、真っ黒じゃない方が良いと言うので軽く茶色になる物を一緒に選びました!笑

④有料買い物袋はゴミ袋

コンビニや市場で買い物をすると普通の袋なんですが、マートで買い物をして袋が必要な場合はゴミ袋を買うシステムです。(勿論新品)

日本でも同じ事をやってる地域があるみたいですが、私が日本に住んでいた時はこのシステムがない地域に住んでいたので「画期的!」と驚きました。無駄がなくて良いなと。

因みに余談ですが韓国のコンビニは袋有料で、市場は袋無料です!!

⑤歌は口ずさんでOK

マート、カフェ、ショッピングモールなどなど、あらゆる場所では音楽が流れてます。日本と同じように有線的なやつが流れていて、KPOPだったり洋楽だったりとその辺も日本と変わりません。 ただ、何処からともなくその有線とか違う歌声が聞こえて来る事が多いんです。

誰が歌ってるんだろう?と思って見てみれば店員さんが人目も憚らず歌っているんです😂もう体を揺らしてノリノリな人もいれば、品出ししながら軽く口ずさむ人もいるし、楽しみ方は人それぞれみたいです。笑

日本が厳しいのか韓国がゆるいのかは分かりませんが、私は韓国のこのゆるい感じがとても気に入っています。

歌を口ずさむ事もそうですが、コンビニの店員さんが接客の合間におにぎり食べてたり、マートの店員さんが携帯でお喋りしながらレジ打ちしてたり、スタバの店員さん同士が楽しそうにお喋りしてたり。嫌味でもなんでもなく純粋に良いなと思います。勿論やるべき仕事はきちんとしているので、嫌な思いをした事はないです。最初は勿論驚きましたけど。笑

さて!話しは少しそれましたが、今回のプチプチ情報はこの辺までにします!本当にプチプチのプチ情報だった気もしますが…知っても知らなくても良い事かもしれませんが、思わず「へぇ〜」なんて言葉が出たら充分です。笑

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!では、また次のブログで!!