コグと韓国と家族の話

韓国人と結婚して韓国にゆるく住むアラフォーのブログ🇰🇷韓国語もままならない状態からの現実味溢れる韓国ライフと韓国についての情報を諸々書き綴る!

コグと便利なタルンイ

こんにちは、コグです! 昨日の韓国は晴天28℃と夏日だったのですが、今日はイッテン曇り空です。 気温差の激しい毎日が続いて体も疲れ気味です…

さて、今回のタイトル「タルンイ」とは何ぞや?と思った方がいるかと思います。実は韓国のレンタル自転車の名前なんです。

最近では自転車だけじゃなく電動キックボードもかなり増えましたが、タルンイに比べてまだレンタル出来る場所が多くありません。まだまだ増えていってる最中なので、放置されてるキックボードを見かける機会が多いです。

そんな訳もあってか、やはりどこにでもあるタルンイは人気なんですね。来た事ある方は白と緑の自転車を見かけた事がある方も多いと思います。

私も見かけてはいたのですが実際旅行中に乗った事はなく、もっと早く知れていたらどれだけ楽だったか…と思いました笑

というわけで今回はとても便利なタルンイについてお話ししようと思います!レンタルの仕方も返却の仕方もとても簡単です。

まずはタルンイのアプリをインストールします。韓国語で検索できるのは勿論、カタカナで「タルンイ」と検索しても出てきます⭕️

アプリをインストールして開くと例に漏れず全部韓国語表示なのでまずはこれは日本語に直します。 (勿論韓国語で!という方はこの行程はスルーして下さい)

①この画面が表示されたら一番下の「Foreigner」を詮索して下さい。

②左上の三本線をタップします。

③次の画面になったら右上の歯車マークをタップします。(個人情報の為スタンプ有り)

④「Language」という項目が出るのでそこをタップすると、対応言語の選択が出てきます。日本語を選べば言語設定は完了です。

⑤設定が完了すると即時日本語表記に変わります。

設定の画面も日本語になってますね。

地図の画面を見て分かる通り一番下の「利用券を購入する」をタップすれば自転車をいつでも借りる事が出来ます。

しかしタルンイがなければ借りられませんので、まずはタルンイがある場所をこのアプリで検索してみます。

地図の画面に戻るとこのように緑の吹き出しが表示されると思います。 この緑の吹き出しが「タルンイの場所」で、その中に数字が表示されていればそれがその場所にある「タルンイの台数」です。

タルンイの場所が分かったところで、次はいよいよレンタルの仕方です。

地図画面の下部にある「利用権を購入する」をタップすると次の画面に移動します。日本語に設定してもここは韓国語なのが残念(;ω;)

中間に1시간、2시간と表示されてる場所が選択できるようになっていますが、日本語訳で「1時間」「2時間」という事です。長期利用券も買えるのですが最短でも1週間からなので、少しの移動だけ使いたい時は1時間、2時間券で良いと思います。

利用時間を選択して次の画面にいくと決済画面に切り替わります。

現金決済は勿論不可です。大体の方がクレジットカードをお持ちだと思うのでここでカードを選択します。 カードの情報を入力する画面が出るので順番通りに入力すれば⭕️

全て入力し終えたら赤い丸のチェック欄を同意にして、一番下の緑色の場所をタップします。これで利用券の購入は完了です!

利用券の購入が終わってしまえば、後はもう本当に簡単です。利用券を購入した事で地図の画面を見ると下部の文字が「レンタルする」に変わります。

「レンタルする」をタップするとQRコードを読み取る為にカメラが起動されるので、自転車のサドルの後部に付いているQRコードをそれで読み取ります。

画面の中央に大きくレンタル完了の文章が表示されたらレンタル完了です!そのまま少し待つと自転車の鍵が自動で開錠される仕組みになっています。

たまQRコードを読み込んでも真ん中に大きく完了の文章が表示されず画面下部に黒枠の文章が出る時があるかもしれません。その時はその自転車はレンタル出来ないので、別な自転車のQRコードを読み取って下さい。

例えば時間を超過したとしても慌てなくて大丈夫です。延長の支払いの案内が来るのでそれに従って払えば⭕️

自転車の返却はタルンイのスポット(看板がある場所)に行き鍵を掛けるだけで完了します。とても簡単ですよね!そして、ギアも付いているし自転車によってはカゴに荷物を抑えるゴムもあるので、本当に思ったより便利です。

歩くのはちょっと…でもバスやタクシーに乗るほどじゃない…そんな時にタルンイを使うと本当に便利なのでおすすめです!

では、また次のブログで!