コグと韓国と家族の話

韓国人と結婚して韓国にゆるく住むアラフォーのブログ🇰🇷韓国語もままならない状態からの現実味溢れる韓国ライフと韓国についての情報を諸々書き綴る!

コグと韓国語を見てみよう

こんにちは、コグです!

先日のブログで書いたカフェ、トゥーサムプレイスに行く機会があってショーケースを見て思わずケーキを注文してしまいました。笑

アールグレイシフォンケーキ…めちゃくちゃ美味しかったので機会があったら食べてみて下さい!

さて、前回ハングルの読み方についてのブログを書きましたが何とか読めるようになったでしょうか??笑 あんなので読めるようになれるか!って方には申し訳ないとしか言えないので…ハイ…

とりあえずそのもう一個先の段階(?)に進んでみるとします(´ω`;)

そのブログの中に書いた「好きな歌手の好きな歌の歌詞を書いてアルファベットで読み仮名を振って読む」という方法を行う際の勉強法?コツ?みたいなをお伝えしようと思います!

誰の歌にしようか悩んだのですが…私自身が勉強した歌はマイナーかもしれないので、日本でも韓国でも有名で大人気のIUさんの歌を使わせて頂く事にします!

歌も上手いし演技も出来るし年々若返ってるように見えるくらいいつも可愛いですよね。

IUさんといえば!と言っても過言ではない「좋은 날(別タイトル:GOOD DAY)」という歌の歌詞をご紹介します。 後半の見事な高音三段ブースターが有名な歌なので、まだ知らない方はぜひ見てみてください!

https://youtu.be/jeqdYqsrsA0

IUさんの紹介も済んだところで韓国語のお話しに戻ります。笑

まずこの歌の歌詞を見てみます。

このすし詰めのハングルの羅列…パッと見ただけでも頭痛くなりますよね、気が遠くなるというか、こんなのどう勉強しろと…そんな気になりますよね。 私も最初はそうでした…

なので最初は一曲丸々じゃなくても構わないと思います。勿論一曲やった方が達成感もあるし勉強にはなるかもしれませんが、一回で一曲全部の単語が覚えられるかって言ったら難しいですよね。

何度も言いますが嫌々やって苦痛になって続かなくなったら本末転倒でしかないので自分のペースで!

一曲はちょっと…という方はサビの部分のみから始める事をおすすめします。サビだけでも読めた時、理解できた時の感動は絶対に感じられるはずです。

という訳でこの歌詞のサビの部分を見てみましょう。

サビの部分がピンクのラインなのですが見て分かる事があります。サビなので当然同じ歌詞が並んでるという事です。一ヶ所サビじゃない離れた場所にラインがあるのですが、よく見るとサビの中にある歌詞と同じなのが分かります。

そしてこのサビの歌詞をよく見ると更に何かに気付くと思います。ここでは画像なので気付き難いかもしれませんが、実際自分で書いてるとすぐ気付きます!!

そうです、同じ単語が何個もあるんです!

一番多い単語に赤いラインを引いたのですが、一回のサビの中に4個も!つまり、自分で書いてると4回も書く事になるので、むしろ覚えられない方が難しいんです。笑

更に「これこんなにいっぱい出てくるけど、どんな意味なんだろう」「これだけ出てくるんだから当然日常会話でもよく使う言葉なのかな」とその単語に興味がわきます。少なくとも私はそうでした。

ただその私の考えは間違ってなかったし、事実この歌詞の「말」という単語も日常会話でめちゃくちゃ沢山使います。(そう言われてもまず読み方がわからない!という方は「ハングルの覚え方」のブログを読んで下さいね!ここでは省略します笑)

敢えてここでは말の読み仮名も意味もお伝えしません。あくまでも勉強方法のコツなので、気になった方は調べてみて下さい!

말は一文字の単語だったので、次は二文字のとても有名な単語を見てましょう。

これも日常会話で女性がよく使う単語でもあるのですが、韓国語が全く分からないという方もドラマやバラエティなどでとてもよく耳にしていると思いますし、既によく使ってるという方もいるかもしれません。笑

これも意味や読み仮名は調べてみて下さいね!

そして最後に何個も出てこないけれど、日常会話でよく使うしとても簡単な単語を見てみましょう。

書き出してみると「왜」「오늘」「저」「나는」の4個になりますね。

ここまで出てきた単語全てとこの4個の単語を合わせるとサビの一部分だけでも全部で6個の単語を勉強した事になります。凄い事ですよ。しかもこの6個の単語は本当に即戦力になる単語なので、このブログを機に意味と読み仮名を調べて覚えてもらえたら尚嬉しいです!

さて!今回は勉強方法のやり方?コツ?(まだ不安定)を簡単にご紹介してみました。

どんな歌が勉強に向いてるか向いてないかは正直私にも分かりません。が、最初はラップ部分のない歌、比較的短い歌、韓国語と英語が半々のような歌が割と優しいかな?と思います。そして、前述のようにその中のサビだけでも勿論⭕️です。

今回もここまで読んで頂きありがとうございます!では、また!