コグと韓国と家族の話

韓国人と結婚して韓国にゆるく住むアラフォーのブログ🇰🇷韓国語もままならない状態からの現実味溢れる韓国ライフと韓国についての情報を諸々書き綴る!

コグと韓国のトイレ

こんにちは、コグです!

最近だいぶ暖かい日が増えて上着なしでも歩いていると暑かったりするので本格的に春って感じな韓国です。

韓国(ソウル)は夏もしっかり暑くて冬は最高気温が-10℃の日とかあるくらい極寒なので、暑くもなく寒くもない春と秋が旅行にはおすすめです。上着をあえて持って来ないで韓国で安く購入するのも楽しいと思います!

今日マート(スーパー)で柔軟剤を買おうとしたのですが価格を見てびっくり。

日本円で約2130円!!!マイルドのツナ缶も4個で約1050円だし、住んで4年目ですがまだまだこの価格には慣れません…。容量が多いとはいえ安いか高いかって言ったら、どう見ても高いですよね…

さて!今日のお話ですがタイトル通り韓国のトイレのお話です。

トイレの事なんか特に書く事あるのか?って思うかもしれませんが、あるんです。日本とは色んな違いがある韓国のトイレについて知って下さい。笑

韓国のトイレも日本と同じで水洗式の洋式トイレです。何度も旅行したし住んでからも色んなトイレに行きましたがそれ以外のトイレを見た事はないです。もしかしたらあるかも?しれないですが。 そして場所によっては子供用の便座も完備されていたり、百貨店や大型ショッピングモールなどに行くとオムツ替えの台もあり子供と一緒に入れる広い個室トイレがあったりもします。

こうして見ると日本と大差はないのですが、見た目じゃ分からない韓国トイレの事情があるんです。笑

①トイレットペーパーがない

もうこれは逆にどこもかしこも必ずトイレットペーパーがある日本がただただ凄いんだなと思います!「紙がないなんてトイレなのに有り得ない!」と私も最初は思ったのですが、日本が凄いんだ…と気付いた感じです。笑

トイレットペーパーがないトイレなんてそういっぱいないでしょ?と思われそうですが、意外と沢山あるのでポケットティッシュを持つか無ければダイソーやコンビニで買って必ず持っておく事をおすすめします!

②トイレが共同

大きなビルの中にテナントとして入ってる食堂があるのは勿論、小さな食堂が何十軒も道なりに軒を並べていたりします。

そういう所は大体その店内にはトイレがない事が多く、一度店を出てビル内の共同のトイレを使ったり小さな食堂の場合は「2軒隣のお店の横にあるよ」など完全に外に出てトイレに行かなきゃなんて事もあります。笑

そして前述のようにトイレットペーパーがない事があるので、ポケットにティッシュを忍ばせていくと安心です!

③暗証番号or鍵が必要

カフェのブログの時にチラッとお伝えしましたが、共同じゃないトイレだとしても暗証番号が必要だったりします。古くて小さい食堂で外に出てトイレに行く場合は暗証番号の機能がまだ整ってなかったりするので、店員さんから予めトイレの鍵を受け取らなければならなかったりもします。

暗証番号は場所によって記載場所が様々です。レシートや注文待機番号の紙に記載されてる場合もあれば店内の壁やドアや窓ガラスに貼り付けられてたり、レジ付近にパネルで置かれてたりします。

それらが見当たらない場合は店員さんに聞くしかないのですが、その時は大体暗証番号ではなく"鍵バージョントイレットペーパー無しトイレ"が多い気がします…(私調べ)

④容易く詰まる

↑これがトイレの個室内にしばしば見受けられる案内文なんですが、ざっくり訳すと「トイレが詰まるのでトイレットペーパーはゴミ箱に必ず捨てて下さい」と書いてあります。

この案内文の通り個室内にゴミ箱が置いてあるトイレが至る所にあります。かなり多いです、本当に。

日本では当然トイレットペーパーをゴミ箱に捨てるなんていう習慣が全くなかったので、こんな案内があってもうっかりそのまま捨ててしまう事が未だにあります。笑

ただこれ、本当ーーーーーに容易くトイレが詰まるのでこの様な案内文がなくても、多めのトイレットペーパーを入れないようにしたりゴミ箱が設置されてるトイレではトイレットペーパーをゴミ箱に捨てるようにした方が賢明かと思います。

どれだけ詰まりやすいかというと、個室一個に対して一個ずつラバーカップが置かれてる場所があるくらいです!笑

そしてよく見ると便座の横に大きなゴミ箱がありますよね。これスタバのトイレですがスタバでさえもこんな感じなので、場所関係なくどこのトイレでも詰まるという事がよくお分かりいただけると思います。

⑤大はしないで下さい

無茶苦茶なお願いに見えますが、実際に私が入った某カフェのトイレに貼ってありました。笑

そのカフェのトイレが使用禁止ならまだ話しは分かるのですが、どうしてもしたくなる場合もある訳で…それを止めてというまさかの無理難題。しかもそこはトイレットペーパーもなく「この紙を持って行かないと今トイレットペーパーがないので!」と言われ、差し出されたのが食事用の紙ナプキンでした。笑

これは初めてのパターンで貴重な経験できたなと思います(?)

さて、韓国のトイレ情報いかがだったでしょうか?私が思う衝撃度低い順に書いたつもりです。笑(⑤が最高レベル)

上記の情報プラス韓国のコンビニにはトイレがないので、食堂やカフェ以外では百貨店やショッピングモールで予め行っておいたり、各駅構内のトイレを使うのがおすすめです。

どうしても急を要する時は複合ビルの中のトイレを借りる事も出来ますが、やはり暗証番号が必要だったりあっても常駐している管理人さんに聞かなきゃいけなかったりするので注意が必要です。 みなさんの旅行や街歩きがトイレ事情に妨げられませんように!

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。では、また次のブログで!

(お問い合わせは"お問い合わせ"記事からお願いします)